忍者ブログ

実用的かつ掃除しやすい部屋づくりをモットー☆に 2009年春から始まった新築3LDKマンションでの生活の記録。
No.
2024/05/03 (Fri) 14:05:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.1059
2017/01/28 (Sat) 20:03:38

こんばんは☆
今日は午後から、科学館のプラネタリウムに
「星の誕生」を見に行く予定でしたが、
入院している祖母の体調が思わしくなく、キャンセルしました。
毎日、飛行機の予約を先送り。
来月11日が97歳の誕生日なので頑張ってほしいと祈る日々。

快晴の今日は、旧正月、そして新月★
穏やかな一日でした。

 

ラ・レーヌ・ヴィクトリア☆
元気のよい新しいシュートを残して、今年は強剪定しました。



マダーム ピエール オジェには、新芽がちらほら。

クリスマスローズにも、ちらほら。



奥のツンツンは何の芽だろう?

通勤路にあるダーツカフェ(笑)の店先の
寄せ植えが素敵で、毎朝気にかけています(^ー^)

ミニ葉牡丹がぎっしりと植え込まれた中に、
淡い色のプリムラが二種と、アリッサムの寄せ植え。

 

それを真似っこしたかったけれど、
一つしか買えなかった(^_^;)

お隣には、ガーデンシクラメン♪

 

シクラメンは、葉っぱが素敵なんですよね!

 

ヒラヒラフリルが今年の気分(^ー^)

パンジー、ビオラも好きだけど、
ガーデンシクラメンも好き♪



この色づかい☆たまりません(笑)

+++

新月ノート、初めて書いてみました。
シンプルに、穏やかに、大らかに。
そんな言葉が並びました。

今日は私のもうひとつの心機一転の日!

 
にほんブログ村 ランキングに参加しています。



PR
No.1053
2017/01/14 (Sat) 20:00:20

こんばんは☆
今日は朝からずっと雪~(>_<)

起きたら積もっているのかな?って思っていたけれど、
降っていなくて拍子抜け(笑)
ところが、次第に降り出して吹雪き~(>_<)



一時、止んだので朝ヨガへ=3
あったまって来ました(^ー^)

今年の冬は、
なかなかよいビオラとパンジーに巡り会わず、
ずっと買わずにいたけれど、
先日、コープで妥協して(^_^;)買って来ました。

 

よく咲くスミレは紫と白のコンビ☆
私好みのボルドー系のパンジー☆

プリムラは、
私にしては珍しい黄色と紫の組み合わせで。

この週末に植えつけたかったのだけれど、
この寒気では、無理ムリ(>_<)

とりあえずビニールポットから出して配置してみた図(笑)

+++

実家の庭では、山茶花が花盛りでした♪



山茶花を見ると、口ずさみたくなる「たき火♪」(^ー^)

玄関脇には、ピンクの山茶花。
裏庭には、これまた私好みの薄ピンク♪

 

ひょろ~っと伸びているのは、去年の葉牡丹だとか!
その茎に自然とできた模様が、ハートみたい★

実家の庭にも、
今年はビオラやパンジーといった春を待つ花が見当たらず。

 

グラス類がはびこっていました(笑)
ローメンテな庭づくり。

ひっそりと咲いていたのは、
水仙、スノーグース(ER)とローズマリーの花。



どれも清楚で可憐に。



テラスに放置されていた球根を貰って来ました♪



新聞屋さんに貰った球根みたい(笑)

水仙、アネモネ、ヒヤシンスと、
左上はフリージアかな?パッケージなし。
ダメ元で、ベランダの鉢に植え付けました。

  素敵なアネモネ★

ヒヤシンスは、水栽培。
ちゃんと、根っこが出てきましたよ!!



ベランダから移植した(笑)
去年のヒヤシンスが、ひと足早く咲き始めていました♪

小さいながらも、よい香り~(^ー^)

  
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

| HOME |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
最新コメント
[08/12 Mikan]
[06/11 矢田@医療職兼業トレーダー]
[05/20 Mikan]
[11/01 Mikan]
[08/19 Mikan]
プロフィール
HN:
haydん
性別:
非公開
自己紹介:
はじめまして♪
お越しいただきありがとうございます。
「100年住まえる♪」というマンションを2009年3月に購入し、早7年が経ちました。
ぼちぼちの更新ですが、ここでの暮らしを記録しています。
お気軽にコメントください♪
カウンター
忍者ブログ [PR]